Jump menu


ブロとも申請フォーム


Search in Blog by Google.co.jp






Clock


Mail form


吹奏楽部 BBS

Decayed sea 吹奏楽部 BBS

Valid


Anniversary


QR code

QRコード

Recent entries


Recent comments


Recent trackback


Categories


User tags


Monthly Archive


Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet


Click donate

偽善でも良い


ほにゃ字!

このフォンントを強く推奨します!

ほにゃ。


Profile

Nagisa Siowatari

Author:Nagisa Siowatari

このブログは「ほにゃ字フォント」での閲覧を強く推奨しています ;)。

本家 Decayed sea (IE 7 では閲覧できないことがあります)の飛び地その二です(他の飛び地は消滅しました)。

うつ、GID その他精神疾患を抱えまくりのなぎさです。
宜しくお願い致します。

心安らぐコメントであたしのツングスケールのポイントが下がる可能性があります。どうかご協力ください。


My web-site and blog


RDF


Read me first!

このブログは「ほにゃ字フォント」での閲覧を強く推奨しています ;)。

このブログはいわゆるメンタル系です。うつ、GID その他の精神疾患を扱っています。

その様な話題が苦手な方、嫌悪感を覚える方はスルーして下さい。

また、あたしの治療に差し支えがあるコメント等は無視するか削除させて頂きますのであらかじめご了承ください。

スポンサーサイト


生きる意味って

あたしもいつも考えてる。

最近、『私は今この世の中に必要とされているのかな???』と感じます。
それで、希死観念が出てくるのです。
だって、仕事もしていない、家庭を持っている訳でもない。
親に負担をかけて生活しているんですよ。
今日も今まで、ずっと泣いていました。
こんな生活を送っていて、何の意味があるのだろうか?
私は生きていて良いのだろうか?
...
私って | なおみ'ハウス

これを考え出すとドつぼにはまってしまう。

だから、「取り敢えず生きていれば良い」と言うことにしてる。約束もあるしね。

自殺について主治医に言ったとき、「考えないようにして下さい」って言われた。いわゆる「回避」です。

それと同じようなもので、生きる理由とか考え出すと病持ちは危険なので回避する方が良いと思うのです。

あたしもいつも死にたい、死にたいって言ってるけど、最終的には「約束」で今は生き延びています。

だから、無理に答えを出す必要は無いと思う。

だいたい、自殺を考えたことが無いような人は「生きる意味」さえ考えたことが無いと思う(宗教家、哲学者、その他色々考える人は除いて)。

生きることは当たり前。それで終わってるのだと思う。

だから、病持ちが深く考え過ぎて堕ちるより、考えない方が良いと思う。その方が苦痛も少なくて済むし。

スポンサーサイト

コメント

世の中に必要とされているのかって考えると、本当にドツボにはまりますよね。考えないのが一番手っ取り早いと私も思います。

それでなくても、ふとしたことから私の場合「生きるのに疲れた。死にたいな。」と軽く思ってしまうんですよ。その気持ちはスルーするようにしています。

確かに、生きるのは当たり前と思って、何も考えないのが一番なんでしょうね。

天文趣味人さんへ

天文趣味人さん今日は。

あたしも自殺念虜を長く持っています。
死を望みながら生きるって矛盾している様ですけど、そう言うのもありかなって。
ただ、周りが自殺はどうのと騒ぎ出すと逆効果で余計死にたくなるのですけどね。
だからあたしはテレビとかは怖くて見れません。

ナギサさん こんにちは。

これ心の病の人はほとんど経験がある気がします。
どうしても「生きる価値」「意味」「必要とされてるか」って考えて迷宮に入ってしまうんですよね。
僕も得意技です(汗
でも、逃げれる場合はなるべく考えないようにしてるんですが・・・つかまる場合も多々あります(涙
やはり「回避」が一番良いのかもしれませんね。
僕はまだ「生きる事は当たり前」だと思えないんですよ。だから考えすぎて苦しんでしまうのかも。
そんな考えになったらなんとか回避しようと思います。
自分が苦しむだけですからね・・・。
わかってても考えてしまう僕の頭何とかならんかなぁ(涙

あたしもですよぉ

るなさん今日は。

あたしもですよぉ。
回避しなきゃと解っていながら出来ない…。
考えてしまって捕まって闇に引きずり込まれそうになって喘ぐ。
そんな時に自傷したりして現実の世界へ自分を引き戻そうとするのだと思うのです。自殺も然り。
考えなくなるまでかなり時間かかりそうですね、お互いに。
考えるって良いことばかりをもたらすのじゃ無いってことを知るべきなんでしょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://decayedsea.blog107.fc2.com/tb.php/328-3b1451f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


