Jump menu


ブロとも申請フォーム


Search in Blog by Google.co.jp






Clock


Mail form


吹奏楽部 BBS

Decayed sea 吹奏楽部 BBS

Valid


Anniversary


QR code

QRコード

Recent entries


Recent comments


Recent trackback


Categories


User tags


Monthly Archive


Calendar

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPet


Click donate

偽善でも良い


ほにゃ字!

このフォンントを強く推奨します!

ほにゃ。


Profile

Nagisa Siowatari

Author:Nagisa Siowatari

このブログは「ほにゃ字フォント」での閲覧を強く推奨しています ;)。

本家 Decayed sea (IE 7 では閲覧できないことがあります)の飛び地その二です(他の飛び地は消滅しました)。

うつ、GID その他精神疾患を抱えまくりのなぎさです。
宜しくお願い致します。

心安らぐコメントであたしのツングスケールのポイントが下がる可能性があります。どうかご協力ください。


My web-site and blog


RDF


Read me first!

このブログは「ほにゃ字フォント」での閲覧を強く推奨しています ;)。

このブログはいわゆるメンタル系です。うつ、GID その他の精神疾患を扱っています。

その様な話題が苦手な方、嫌悪感を覚える方はスルーして下さい。

また、あたしの治療に差し支えがあるコメント等は無視するか削除させて頂きますのであらかじめご了承ください。

スポンサーサイト


慰め労るって…

人を慰めたり労ったりするって時にとても困難だったりするよね。

まかり間違えば裏目に出てしまったりもするよね。

そうじゃなくても言葉って難しいよね。

一言が刺となるか飴となるかは時として言ってみないと解らない時だってあるし。

でも、善意を持って発したなら、そのとき誤解されたとしてもいつかは報われると思う。

言葉って難しいよね…。特に文字だけだったりすると余計にね。

スポンサーサイト

コメント

いや、ホント同感です。言葉って難しいですね。面と向かって喋っているときは、声の調子とか顔の表情とかで、言葉を補ってくれるのですが、文字だけの時はとっても怖いですよね。

でも、場面場面でこれを言っちゃおしまよということもあるんですよね。特に仕事とか社会に出ていれば。人の上に立つ立場だったらなおさらですよね。

私は上司から刺され、ギリギリ保っていた精神の糸が切れうつ病になったのでした。だから、言葉の怖さ知っているつもりだけど、受け取られ方が違ったりもしますからね。

人に何かを伝えるって、とっても難しいですよね。

全くですよね

よかれと思って言った事が裏目に出た日にゃ…。
一言一言、日本語は時として一音一音気遣いますよね…。

異音同意語もあるし…。

そう考えると、ものすごく疲れますよね…。

言葉が熟成されている英語でさえ誤解が生じる事が多々あるのですものね。日本語ならなおさら…。

平然とコミュニケーションできる人たちが羨ましいですよね。

ナギサさん こんにちは。

何度もコメントありがとう(涙
最初にナギサさんのブログに返事出そうと思って。
なんか、また心配かけてごめんね。
中途覚醒してから眠れなかったでしょ?
ごめんね(涙
言葉って本当に難しいなぁって思いました。
伝わっていたみたいで安心しました。
でも、言葉の使い方をもう少し勉強しなきゃ
ダメだよね・・・。
色々と本当にありがとう。
僕のせいでかなり疲れたと思うので
ゆっくり休んで下さいね。
ありがとう。

大丈夫だよ

るなさん今日は。

るなさん、一つも謝る必要なんてないよ。
るなさんは一つも悪い事してなんかいなかったよ。
だから安心して、自分を責めたりしないでね。

るなさんもあたしの可愛い妹に変わりはないのだから。
ねっ。

こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
私はなぎささんのコメントに励まされてますよ♪

言葉って難しい、私もつくづく思います。
そもそも私はメールも電話も苦手なので、
余計に気を遣いますし・・・。
会って話せれば、表情や仕草から想像も出来るけど、
文字だと、受け取り方一つですもんね。
他人は当然ながら自分と感性が違うし、
だから自分と違う受け取り方をするかもしれないし。
考えれば考えるほど、難しいです・・・

ほんとですよね

ico さん今日は。

本当に言葉って難しいです。
人と会って話すのでも気を使うのに、文字だけだとなおさら…。

因にあたしは主治医にまだちゃんと物事を話す事が出来ないので、主治医にあたしの感じている事全て、言いたい事全てを聞いてもらえていません。ほんの一角だけです…。
それでもしかすると勘違いされていやしないかと思っていたりします。
だから、事前にプリントアウトして持って行ったりするのですけど(それを直接渡します),それでも伝わっていない事がいっぱいです…。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://decayedsea.blog107.fc2.com/tb.php/358-4b035cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


