Jump menu


ブロとも申請フォーム


Search in Blog by Google.co.jp






Clock


Mail form


吹奏楽部 BBS

Decayed sea 吹奏楽部 BBS

Valid


Anniversary


QR code

QRコード

Recent entries


Recent comments


Recent trackback


Categories


User tags


Monthly Archive


Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPet


Click donate

偽善でも良い


ほにゃ字!

このフォンントを強く推奨します!

ほにゃ。


Profile

Nagisa Siowatari

Author:Nagisa Siowatari

このブログは「ほにゃ字フォント」での閲覧を強く推奨しています ;)。

本家 Decayed sea (IE 7 では閲覧できないことがあります)の飛び地その二です(他の飛び地は消滅しました)。

うつ、GID その他精神疾患を抱えまくりのなぎさです。
宜しくお願い致します。

心安らぐコメントであたしのツングスケールのポイントが下がる可能性があります。どうかご協力ください。


My web-site and blog


RDF


Read me first!

このブログは「ほにゃ字フォント」での閲覧を強く推奨しています ;)。

このブログはいわゆるメンタル系です。うつ、GID その他の精神疾患を扱っています。

その様な話題が苦手な方、嫌悪感を覚える方はスルーして下さい。

また、あたしの治療に差し支えがあるコメント等は無視するか削除させて頂きますのであらかじめご了承ください。

スポンサーサイト


Amazing Grace があたしの身にも

デポを終わらせてそのまま家庭裁判所へ向かったので、審議予定時間の二時間以上前に着いてしまった。

書類に書かれてある部屋の前へ行くと何か解らない専門用語(?)が書かれてあって、反対側の部屋が受付だと書かれてあったので、その部屋の前に行ったら午後の受付は12時45分からだと書かれてあった。30分ほど時間があったので座り込んで書類を眺めていると、偶然通りかかった職員(?)さんが、「この書類だとあちらの部屋(最初に行った部屋)ですよ」と言われた。

お礼を言って、その部屋へ行き受付を済ませて待合室の場所で待ちながら携帯から書き込み。

一時間前に我慢できずに外に出て一服…。

戻って来てまた携帯でブログチェックしたりしながら暇をつぶしていると、初老の職員さん(?)がやって来た。肩書きを言われたけどさっぱり解らず覚え切れなかった。ただ、この人が話しを聞き、裁判官へ知らせ判決を得るらしい。

で、まずは身分証明書の確認。免許証を使いました。

次いで診断書を手渡し、物証の提示を求められた。

最初に診察券(ここにはあたしの通称も書かれてある)を見せたが「何時から」と言うのが解らない為に物証としては使えず、持って行った通販の宅急便の伝票やら明細書やらを渡したけどどれも新しすぎて不足だと言う。


あたしはウェブサイトの作成をある会社から依頼されて数年になるのだけど、給料明細はと聞かれた。実はそんなの存在しない…。お仕事では最初から通称を使っていたのだけど…。


実はこの通称、十数年前から使っているのです。

あたしの半生以上使っているかも。だとすると…(自粛…)。

仕方が無いので、更にちょこっと話しを聞かれて、また待合室で待っている様にと言われた。

この間に「駄目かも…」と思ったのです。


どれくらい待たされただろう。15分くらいかな。

またさっきの人が入って来て、最初に受付をした部屋へと連れて行かれた。書記官から書類を受け取る様にと。

そう。通ったのです!

でも、その瞬間って喜びが湧かないっていうか実感が湧かないものですね。言われるままに余った切手を受け取りその捺印をし、書類の受け取りの為の署名と捺印をして終わり。

現住所の役所で処理をする場合戸籍謄本が必要なので、本籍がある役所で処理をした方が楽ですよと言われた。

外に出て一服。終わったんだ。通ったんだ。ありんこ見ながら思った。

既に時間は15時過ぎ。役所が閉まるまでに着くだろうかとそわそわし出してそそくさと裁判所を後にした。


少し飛ばし気味に帰路の途中にある役所へと向かう。今日中に何が何でも処理したかった。

役所に着いたのは16時半ちょっと前。

戸籍課に行って書類を書いて捺印し、現住所を確認してきますと言われて待たされた。

しばらくして戻って来て、手続きが終わった。

ついでに免許証の名義変更とかに必要な書類は何か聞いたら住民票だと言われ、戸籍の変更に三日ほど、同時に今日か明日書類を現住所がある役所へ郵送してその処理に数日と言われた。

なので、来週にでもクリニックに行くついでに役所へ寄ろうと思っています。

取り敢えず国民健康保険証も持って。


なので、本当に実感が湧くのは来週になってからなんです。

でも嬉しい。

嬉しくて疲れも少し吹き飛びました。

でも疲れたぁ…+_+。

スポンサーサイト

コメント

なんか、読んでるだけでも
「うわっ、大変そうだな」って感じるから
姉御本人にしてみたら、めちゃめちゃ大変だったと思うよ。諦めから喜びに変わり、でも喜んでる暇も無く役所へと・・・。実感ってわかないよね。
なんか、僕宝くじとか当たっても実感沸かない気がする。姉御の内容と全く違うけど、僕の中ではちょっと似てるんだ。
「希望」だよね・・・やっぱ。
希望や奇跡は本当にあるんだなぁって身近に感じちゃった。
今日は、本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。本当におめでとう。

ありまとー :D

るなさん、ありまとー :D。

奇跡って起きるねぇ。
あたしのはちっぽけな奇跡かもしれないけど、みんなにはもっと大きな奇跡が訪れます様に、今日もこれから Amazing Grace 奏でるよ!

本当にありがとう!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://decayedsea.blog107.fc2.com/tb.php/447-1499dde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


